整理収納

なぜ片付けをしたら貯金ができるのか。整理収納アドバイザーが解説します。

悩む人
部屋を片付けたら貯金できるって聞いたけど本当なのかな。

本当なら片付け頑張りたいけど、なんで貯金できるようになるのか理由が知りたい。

片付けしたらお金がたまるようになるって話、どこかで聞いたりしますよね。

でも本当かどうかよくわからない。風が吹けば桶屋が儲かる的な、因果関係がよく見えないですよね。

でも、結論として、確かに片付けしたらお金は貯まりやすくなります。今日は片づけたら貯金ができる仕組みについて解説します。

ショウヤ
整理収納アドバイザーのショウヤです。ツイッターもやってます。お問い合わせはこちらまで。

 

片付けると不要な物が無くなる

まず片付けの大きな効果は不要な物が無くなることです。

他にもいろんな効果があるのですが、貯金に一番かかわるのはここかなと思ってます。

チェック
片付けは部屋がキレイになるだけじゃない!片付けのメリットを解説します

今日は片付けのメリットについてお話しします。 漠然と片付けはしないといけない事と思いがちですが、思っている以上にいろんなメリットがあります。 片付けはきれいな家を目指してやりますが、ただ部屋がきれいに ...

続きを見る

貯金ができない理由の一つが、必要のないものを買ってしまうムダ遣いです。

片付けでモノを整理していくと、今まで買ってたけどよくよく考えたらこれいらなくない?みたいなことが起こります。

こういうモノがたくさんあればあるほど、今までそこに使っていたお金を貯金に回すことができますよね。

悩む人
でも、浮いたお金を別のモノを買うことに使っちゃいそうで心配

確かに、その気持ちも分かります。

でもその気持ちに対しても同時に対策してくれるのが片付けのすごいところなんです・・・!!

ムダ遣いをしなくなり、貯金ができる

片付けて不要だったものに気づけるのはもちろんですが、モノが減るとムダ遣いをしなくなっていきます。

整理していく段階で、自分にとって本当に必要な物だけが厳選されて残っている状態になるからです。

片づけって不要な物をどんどん捨てていくイメージがあるかもしれませんが、本当に大事なのは逆なんです。

要らないものを捨てるんじゃなくて、要るものを厳選して残すんです。

一軍の中のスーパーレギュラーを選んで手元に残し、その他は手放す。

そうすると、身の回りには超一軍のモノしかないので、適当に買ってきた雑魚グッズを家に置きたくなくなるんです。

ちょっと言い方が悪かったですが(笑)、要するに片づけられたすっきりした家に住んでいると、余計なものは増やしたくないので、やみくもにモノを買わなくなるという事です。

これは、片付けに苦労するほどその意識が高まりますね。

あんなに苦労して片づけたのに、また前の状態には戻りたくないという思いがあるので、むやみにモノを増やさなくなります。その結果、支出が減るって感じ。

貯金以外にも良い事がたくさん

片付くことで貯金しやすくなることについて紹介しましたが、他にもいろんな良い事があるのでぜひ一念発起して片付けに取り組んでみてはいかがでしょうか。

片付けのその他の効果についてはこちらの記事にもまとめています。

一例としては、探し物が減るから時間を今までより有効に使えるとかですね。

チェック
片付けは部屋がキレイになるだけじゃない!片付けのメリットを解説します

今日は片付けのメリットについてお話しします。 漠然と片付けはしないといけない事と思いがちですが、思っている以上にいろんなメリットがあります。 片付けはきれいな家を目指してやりますが、ただ部屋がきれいに ...

続きを見る

まとめ

片付けると貯金ができるという話について解説しました。

貯金したいけど、ほんとに片付けでできるようになるの?と疑ってしまう気持ちはよくわかります。

ただ、貯金もそうですけど、片づけると基本的に良い事しかないので、やってみる事をお勧めします。

やり方がわからないとかうまくいかないって人はご相談に乗りますので、問い合わせフォームやツイッターからお気軽にどうぞ。

 

-整理収納

© 2021 トランクルーム収納の道しるべ Powered by AFFINGER5