屋内型トランクルームのキュラーズを徹底分析!評判通り安全だけど、少し割高かも・・・

[st-kaiwa2]トランクルームを探していたらキュラーズという会社を見つけた。

大手みたいだけどどんな特徴があるんだろうか。

使って失敗しない為に、他社と比べた特長を知りたいな。

[/st-kaiwa2]

こんな疑問に答えます。

ざっくりとしたまとめは下の3つ

[st-midasibox title=”ざっくり結論” fontawesome=”fa-check-circle faa-ring animated” bordercolor=”#FFC107″ color=”” bgcolor=”#FFFDE7″ borderwidth=”” borderradius=”5″ titleweight=”bold”]

  • キュラーズはセキュリティ管理や荷物の保管環境が良い
  • 利用料金は同業と比較して若干割高
  • 対応エリアは大都市近郊がメイン

[/st-midasibox]

それでは詳しく解説していきます。

[st-kaiwa1]整理収納アドバイザーのショウヤです。ツイッターもやってます。お問い合わせはこちらまで。[/st-kaiwa1]

目次

目次

対応地域は大都市メイン

まずトランクルームが自宅の近くにないと利用できないので、対応エリアを確認しましょう。

東京近郊がメインで、その他は札幌、名古屋、新潟、大阪、広島、福岡になります。

このエリアに住んでいない方は残念ながらキュラーズを利用する事は現実的ではありません。

近くで展開されている別の会社を探しましょう。

キュラーズの特長

特徴は下の4つがあります

自社ビルでセキュリティ徹底管理

キュラーズの大きな特徴の一つがセキュリティレベルの高さです。

どの建物もキュラーズの自社ビルとなっており、建物に入るにはセキュリティカードが必要になります。当然ですが各収納スペースにも鍵がかかっているため、すべてのスペースが2重のセキュリティ管理となっています。防犯カメラも設置されており、警備会社との提携もしています。

トランクルームでの盗難は多くありませんが、決してゼロではありません。その点キュラーズは高いセキュリティで荷物を守ってくれます。

[st-card myclass=”” id=444 label=”チェック” pc_height=”” name=”” bgcolor=”” color=”” fontawesome=”” readmore=”on” thumbnail=”on”]

湿度管理で保存状態ヨシ

セキュリティレベルが高いと伝えましたが、それだけでなく保管環境にも気を配っています。空調によって湿度を24時間管理しているため、カビなどのトラブルが起きにくくなっています。長時間閉鎖されたスペースに荷物を置いておくため、湿気があると洋服や本等の預けている荷物にカビが生えてしまう可能性があります。特に屋外型のトランクルームではカビが発生しやすいため、カビが生えやすいものを預ける場合はキュラーズなどの空調があるトランクルームを選ぶようにしましょう。

 

24時間いつでも使える

荷物の出し入れが24時間いつでも行えます。

急な用事であずけているものが必要になってもすぐに取り出しに行けるので安心です。宅配型のトランクルームなど、場合によっては急に荷物を取りだせないケースもあります。その点キュラーズならいつでもとりだせるため、急に使うシーンがあるかないかを気にせずに荷物を預ける事ができます。

見学可能

荷物を実際にあずける前に収納スペースの見学ができます。無料で。

大事な荷物を預ける場所になるため、事前の確認をしたいという人も多いはず。

そんな方向けに見学はとてもありがたいサービスだと思います。ただ、こういったサービスを展開しているだけあって、基本的にどの店舗もとてもキレイです。見学して汚かったから契約しないという人は少ないんじゃないでしょうか。

とはいえ、実際に預けるスペースを見たらイメージと違ったり、思ったより狭い(広い)という事もあります。借りるスペースをどの程度にするか決めるためにも見学は有効利用していきたいですね。

解約が宇宙一簡単

解約の方法は解約申し込みフォームから氏名や使用している部屋番号などの情報を入力するだけでOKです。ただし、当然借りている部屋の中はカラにしてくださいね。(でないと解約は無効になります。)

昨今のいろんなサービスは解約をわかりづらく複雑なものする傾向がありますが、キュラーズはめちゃくちゃ簡単に解約できます。

申し込み前から解約の話をするのも変かもしれませんが、試してみて合わなかったら簡単にやめられるというのはメリットです。だって、始めるハードルを下げられますからね。

最低利用期間は一か月ですし、他社と迷っているのであればお試しで一か月だけつかってみるのもいいかもしれません。

キュラーズの各種口コミ

良いレビュー

“セキュリティがかなり何重にもなっていて安心。 ごちゃごちやしてないし清潔で入りやすい。【東新宿店】”

“駐車場が、屋内なので、濡れずに作業できる。 綺麗で、涼しい【阿佐ヶ谷店】”

“引越し荷物一時保管の場所を探していて、とても助かりました。設備もきれいでセキュリティーも万全。特に24時間出入り自由というのが有難いです。(仕事後や急に必要なものを取り出したい時)【阿佐ヶ谷店】”

“部屋にあふれるものたち…すっきりしたいなあと前から気になっていたトランクルーム。 今日見学に行ってきました。 場所も便利でパーキングもあるし24時間いつでも利用可。 清潔感もあり明るくて女性一人でも安心して利用出来そうです。 さっそく契約してしまいました。【栄店】”

“違うタイプのスペースも見学でき、丁寧に対応して頂きましたのですぐに借りるスペースを決める事ができました。【大曾根店】”

引用:googlemap

きれい、セキュリティが安心、対応が丁寧、といった意見が良い口コミでは多く見られました。

駐車場付きや24時間出し入れ自由というところも、メリットに感じている人が多いようです。

悪いレビュー

 

カスタマーに確認した営業時間が間違い 営業時間くらい正確に教えてほしい【なんば店】”

前から気になっていたキュラーズ。トランクルームとは知らずにいたのですが、引っ越しが決まって荷物の置き場に困っていました。予約を取って来てみると女性のスタッフが親切に対応してくださり。何度も部屋の見学をさせて頂きました。また、借りるまでの手間が少ないのが、よい!割引がずっと続けばもっといいのに…。【弁天町店】”

入り口がわかりづらいです【薬院店】”

引用:googlemap

 

月額利用料金がどんどん上がっていく

契約書に書いてある,あるいは,問い合わせておしえてもらえるのは,内寸のしかも最大値です。開口部は,自分で実測することを強くおすすめします。私は,スチールラックと組み立て時間を無駄にしました。物流関係の業種で,電話で訪ねてきた人に,開口部の細かな寸法をおしえない対応てす。今後,契約時に開口部の寸法について説明することを要求しておきました。

引用:みん評

スタッフの対応が悪い、料金が高いといった意見が悪いレビューでは多くありました。

スタッフの対応については、良い意見も多くあります。店舗によって教育の差があるかもしれませんが、利用者によって求めるレベルも異なるため、あまり悪い口コミを気にしすぎるのもよくないと感じました。

また、料金についてはここ数年で徐々に値上げされているので、長期利用者は不満を感じるようですね。キュラーズは月額利用料は割高ですが、初期費用が安いため、短期利用であればトータル金額は低くなる傾向があります。

 

申し込み方法

WEBでも電話でも可能

申し込みはWEB上でも電話でも可能です。

WEBでできる人はその方が楽だと思います。ただ、申し込み時にいろいろスタッフさんに確認したいことがあるなら電話がいいですね。電話は24時間ではなく、8:30~19:30の受付になるので時間内に電話してください。

見学からそのまま契約できる

契約前に見学をしたい場合は、WEBでも電話でも予約が可能です。実際に見学してみて、そのまま契約・利用することも可能です。

契約の際には下のモノが必要になるので、契約する可能性がある場合は持参しておきましょう。

  • 身分証明書(免許証など)
  • 携帯電話
  • 初期費用(クレジットカード可)
  • キャッシュカード(口座振替の場合)

月額利用料

利用料は最安で8200円~になります。その場合借りれるスペースはBOXタイプで0.85m×0.5mj×1mのサイズです。

ただ、各店舗で割引をしている事も多く、実際はもう少し安く。5000円台で借りれることも多いです。

それでも同業他社と比べると若干割高にはなります。

初期費用

初期費用は利用開始月の日割り分+翌月料金+セキュリティ代金2300円です。

1日に開始すれば日割り分が0になるので、1か月分の料金+2300円で利用開始できます。

月額利用料のほかにかかる費用はカード台の2300円だけなので、良心的な初期費用ですね

こんな人におすすめ

キュラーズの特長を踏まえると、下のような人におすすめです。

[st-mybox title=”こんな人にオススメ” fontawesome=”fa-file-text-o” color=”#757575″ bordercolor=”#f3f3f3″ bgcolor=”” borderwidth=”3″ borderradius=”5″ titleweight=”bold” title_bordercolor=”#757575″ fontsize=”” myclass=”st-mybox-class st-title-under st-list-check” margin=”25px 0 25px 0″]

  • きれいな施設に保管したい
  • セキュリティが充実した所に安心して預けたい
  • 余計な初期費用を抑えたい

[/st-mybox]

まとめ

室内型トランクルームのキュラーズについて紹介しました。

業界でのシェアも高く、セキュリティレベルや室内のきれいさは魅力ですね。

最安でなくてもいいから安心安全に荷物を預けたい人にはお勧めの会社です。

解約も簡単にできるので、興味のある方は一度試してみてはいかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

整理収納アドバイザーのショウヤです。家の収納を増やせるトランクルームについて発信しています。

家を綺麗にしたら気持ちも頭もスッキリしてから、片付けにハマりました。
本業はメーカーのエンジニア。趣味はDIY。

コメント

コメントする

目次
閉じる