未分類

【ブログ報告2021年1月】開設から1カ月の状況【カメの半歩】

ブログを開設してから1か月が経過したので、進捗を今後のために残しておく。

成果は全く出ていないが、そういうモノだと思うので気にせず記事を積み上げていきたいと思う。

一年後に見返した時に、よくここまで成長したなって思えたらうれしいな。

ショウヤ
整理収納アドバイザーのショウヤです。ツイッターもやってます。お問い合わせはこちらまで。

記事数

1月の記事数は全部で23。あと昨年の12月に1記事あるけど、あれは12月にサイト作成した段階で中身なしだった記事を1月7日に書いて投稿したから、実質24記事。

そして最初の投稿が7日だから31日まで毎日投稿できたことになる。がんばった。

正直、記事のクオリティは目も当てられないものもあるが、そこは今のところ割り切っている。

まずはグーグルにサイトの存在を認知してもらわないといけないので、とにかく質より量で記事を増やしているつもり。

ある程度溜まったらリライトして質を上げていく。というか、今の時点でもたまにはリライトしたい。

 

ただ、記事を増やすといっても何も考えていないわけではなくて、使いこなせる機能は少しずつ増やすようにしている。

最初はテキストしかなかったけど、吹き出しとかボックスとかアイキャッチとかいろいろできる事は増えつつある。

質を上げるフェーズに行ったときにスムーズに作業できるように修行中。

PV数

PV数はアナリティクスによると284だったが、ほとんど自分だと思う。検索流入はゼロで、SNSからちょびっと人が来てたくらいだったので、まあほぼ見られていない。

ただ、個人的に進歩として感じているのは、ここ1週間くらいはサーチコンソールで見た時に検索で表示されるようになってきている。

今までは検索の表示もずっとゼロだったから、大きな進歩だと思いたい。

順位は低いからクリックはされないけど、継続していけばいつかどれかの記事が上位の方に行くこともあるのでは?という希望がでてきた。

あと一か月後にはちらほらクリックされるようになってたらうれしいな。一か月後の報告をお楽しみに。

良かった点・反省する点

この一カ月毎日更新し続けたのはとにかくよかった。

21日続けたら習慣になるっていうし、もう仕事中ですら帰ってブログ更新することを考えてる。生活の一部になれば勝手に継続していけるので、このまま成長する意識をもって継続していきたい。

反省点としては、記事のクオリティが低いこと。割り切ってはいるが、記事の量を優先して質が低い所が良くない。できるなら質も可能な限り高めて毎日投稿したいが、時間が全く足りない。

本業が落ち着くまでは習慣化と記事量の為に質はあげられないかもなあという感じ。リライトして質を上げたい欲はあるから、やるタイミングでやる気を爆発させられるようにためておく。

目標

1か月後の目標はまず引き続き毎日投稿。2月は28日まであるから、28記事増えていればOK。

あとは検索流入を0から1以上にしたい。1カ月目は検索の表示にまでは乗ったからね。

相変わらず時間はあまりとれなさそうなので、とにかく空いた時間はブログに注ぎ込みたい。

まとめ

一か月続けたところ、微妙にだけ進歩してる結果になった。

本当にカメのあゆみというよりもさらに遅い気がする。牛歩カード5枚重ねくらい遅い。

ただ、前に進んでいることは評価して、引き続き継続していきたい。

あきらめない。

-未分類

© 2021 トランクルーム収納の道しるべ Powered by AFFINGER5