未分類

【体験談】 屋内型トランクルームキュラーズをレビュー!評判通りの綺麗な倉庫でした。

屋内型トランクルームのキュラーズを利用しました。

見学からそのまま契約してきたので、当日の流れや店内がどんな感じだったか紹介します。

ショウヤ
HPには書かれていない内容も聞いてきたので、最後まで見てもらえると嬉しいです。

見学

今回利用したのは広島女学院前店に行ってきました

外観

 

駐車場はこんな感じです。同じようなスペースが隣にもう一個あり、全部で2台分のスペースがあります。

停められる数が少ないので、込み合いそうな日中は埋まってるかもしれませんね。今回は朝10時頃に行きましたが、空いていました。

いざ店内へ

駐車場に着いたら1回の事務所エリアに行きました。

するとスタッフさんが一人おられて、そこから倉庫の方に案内してもらいました。

今回予約したのはボックス2のタイプ希望としましたが、ボックス3と0.5畳タイプも見せてもらいました。HPにはボックスタイプの細かい寸法が載っていなかったんです。各プランに対して寸法記載してもらえると有難いです。

ビルへの立ち入り時はセキュリティカードをかざしてカギを開けます。カードがないとキュラーズのドアには入れない仕組みです。

ビルはキュラーズの自社ビルですが、フロアの一部に病院等の他の施設も入っています。そのため、日中は正面玄関から普通に出入りできます。倉庫エリアはセキュリティカードがないと入れませんが、ビル自体にはカードがなくても入れます。

ビルに入ると台車が3台と脚立が2つありました。こちらは荷物の出し入れの為に自由に使っていいとのことです。

収納スペース

倉庫室に入るときは再度セキュリティカードをかざします。

倉庫室に入るとこんな感じでロッカーがたくさん。

空調が効いてて涼しく感じました。空調は24時間管理しているとのことです。

BOX-2

まず最初にBOX-2のロッカーを見せてもらいました。

・・・奥行き短くね?

正面から見たら幅は7,80cm、高さも1mくらいあったので大きく見えましたが、中を開けてもらうと奥行きは30cm程度しかありませんでした。3辺の内1辺でも30cmを超える荷物は入れられないので、ちょっと使い勝手が悪そうです。

なのでBOX-2の次に大きいんBOX-3を見せてもらうことに。

BOX-3

BOX-3のタイプがコチラ

だいぶ奥行きが増えました。倍くらいあります。

幅と高さは同じくらいなので、奥行きが倍という事は体積も倍です。

これならだいぶ荷物が入りそうです。

しかも、BOX-2との月額利用料の差は数百円です。数百円の差でキャパが倍になるならそっちの方がいいと感じてしまいます。

次に念のためBOX-3の次に大きい0.5畳タイプも見せてもらいました。

0.5畳

でかい!説明不要!

普通に何人も入れるくらいのサイズになりました。

ここまでの大きさは求めていないので、BOX-3に決定しました。利用料もBOX-2とBOX-3の差は数百円に対し、BOX-3と0.5畳は2000円以上の差があります。

長物をしまいたい人はBOXだと入らないので、このタイプにしないといけないですね。スキー板とか。

注意点

途中でもプラン変更は可能とのことですが、サイズが大きいプランから小さいプランに変えるときは注意が必要です。

小さいプランから大きいプランに変える際は、変えた日から日割りで料金が変更されます。しかし、大きいプランから小さいプランに変える際は、実際に使用するスペースを変更しても、料金が変わるのは翌月末になるそうです。

契約

見学を終えて、BOX-3のロッカーを契約することにしたので手続きを行いました。

手続きは下の3つ

  • 申し込み用紙の記入
  • 申し込み時の支払い(当月日割り+翌月利用料)
  • カギの受け取り

申し込み用紙の記入

紙の申し込み用紙に氏名や住所など記入します。

この際に、毎月の利用料の支払い方法を選びます。

店頭支払いか口座振替が選べます。私は毎月店頭に行くかわからなかったので、口座振替にしました。

毎月の支払いはクレジットカードが使えないので注意。

しかし、申し込み時の支払う料金はクレジットカードでも払えるとの事。個人的にはそれなら毎月の支払いも同じようにカードにしてくれたらいいのにな、と思いました。

解約について

解約は手続きした翌月末になります。

最低〇ヵ月利用しないといけないといった縛りはないので、使い始めてすぐに解約手続きをすれば、最短で2ヵ月だけの利用が可能です。

手続き方法はWEBのマイページから申請するだけなので簡単です。解約日には借りているロッカーの中を空にしないといけないので、荷物が残っていないように注意です。

保険について

保険は安心パックと安心パックプラスの2種類があります。

安心パックは鍵の紛失時などに無料で対応してもらえます。安心パックプラスにはそれに加えて物損等の保険が追加される形になります。

個人的には安心パックで十分なように思います。また、万が一カギをなくしたりした場合もカード再発行は2000円、南京錠の鍵紛失時は6000円ほどかかるそうなので、万が一でもこの金額なら納得して払えるなら保険なしでもいいかもしれません。

私は安心パックを付けましたが、近いうちに外すと思います。

いざ収納

私が借りたのはBOX-3の上段にしました。サイズは幅85cm×奥行き63cm×高さ113cm(開口部は99cm)でした。

理由は上段の方が開口部より上のスペース分だけ下段より広かったからです。

ショウヤ
せっかく借りるなら少しでも広い方がいいよね。

でも、上段は80kgまでの重量制限があるので、重たいものをしまう予定の人は注意が必要です。

また、天面は換気のために網状になっていますが、何かを吊るすことはNGとの事でした。

引っ掛けたい場合は側面にマグネットフックを用意する等の手段をとる必要があります。

収納したのは、仮住まいに備え付けてあった折りたたみ机といす、あとは家に帰るときに梱包するためのPCやモニターなどの箱、その他こまごました普段使わないけど置いておきたいものになります。

全部詰め込んだら下の様な状態になりました。

結構マックスに近い状態で詰め込むことができたのではないかと思います。立体パズルみたいでどうやったら入るか考えるのは少し楽しかったです。箱に隠れていますが、奥に折りたたみ机も入っています。

まとめ

初めて店舗型のトランクルームを利用しましたが、案内も丁寧で屋内もきれいな状態だったので良かったです。

料金もキャンペーン価格の間は月3000円程度なので、それでこれだけの荷物を預けられるならアリかなと思います。

若干割高と言われるキュラーズですが、セキュリティ体制や屋内環境、接客レベルを考えると利用してよかったと思います。

利用できる距離にある方は、候補の一つに入れてみてください。

キュラーズ公式サイト

-未分類

© 2021 トランクルーム収納の道しるべ Powered by AFFINGER5