宅配型トランクルーム 整理収納

【梱包例有り】サマリーポケットの利用レビュー。評判通りの安さと使いやすさ

宅配型トランクルームのサマリーポケットを使ってみたので、レビューしていきます。

全体的な感想としては、使い方が簡単で料金も安いので、収納に困っている人には選択肢の一つとしてオススメできるサービスだと感じました!

ショウヤ
全国対応で月275円から利用できるので、ちょっとした収納スペースを増やしたい人にはピッタリです。

サマリーポケットとは

サマリーポケットとは宅配型トランクルームの一つです。

自宅まで荷物を預かりに来てくれて、取り出す際も自宅まで運んでくれるので、自分で荷物を運ぶ必要がなく便利です。

店舗型の場合は宅配型に比べて利用料も高い傾向があり、運搬作業も自分で行わないといけません。

サマリーポケットの特徴

  • 月額250円から利用できて安い
  • 専用段ボールは無料
  • アプリで管理できて使いやすい

 

基本情報

運営会社 株式会社sammary
初月費用 月額保管料のみ
月額保管料 275円~
送料 預け入れ:無料
取り出し:880円~
支払い方法 クレジットカード
対応エリア 全国
取り出し日数 最短翌日
最低利用期間 2ヵ月
オプション クリーニング
ハンガー保管
シューズリペア
おまかせヤフオク出品
安心サポート

利用手順

ショウヤ
使ってみてどんな感じだったか、利用手順に沿って紹介していきます。

step
1
申し込み

申し込みはWEBかアプリ上でする事ができます。会員情報を入力し、プランを選択するだけで完了するので、簡単にできました。

私は今回レギュラーボックスの写真撮影付きのプランを選び、月額保管料は330円でした。

登録画面は下の様な画面です。

 

ポイント

アカウント作成はグーグルのアカウントを使用する事もできます。

その場合は情報の入力欄もグッと減るので、さらにお手軽に利用開始できます。

step
2
段ボールを受け取る

数日経つと専用BOXが届きます。

私の場合はヤマトで届けられました。

気になった点としては、届いた箱に若干のシミがついていました。当日は雨だったので濡れたのかもしれませんが、なんか元からついてたようにも見える・・・。

ちょっとしたことですが、気分としてはやっぱりよくなかったですね。

べちゃべちゃになっているわけではないので私はそのまま使用しましたが、神経質な方は今回の様なケースも起こりうると覚悟しておいた方がいいかもしれませんね。

ちなみに、こういったチラシも同梱されていました。

梱包のポイントなど案内してくれており、丁寧な印象を受けました。もちろん、めちゃくちゃな梱包をされたら困るから、その対策という意味もあるんでしょうけど。

step
3
引き取り日までに準備して渡す

荷物の引き取り日は申し込み時に決められますし、はっきりしない場合は後から変更する事も出来ます。

初めに入力した日付だと都合が悪くなったので、私も今回日程変更しました。アプリ上で変更したのですが、日付けを選びなおすには何回かタップするだけだったので、迷わず一瞬で変更できました。

引き取りの際もヤマトの配達員さんがこられて、ボックスを引き渡すだけなので対応時間はものの数十秒でした。

ショウヤ
送り状も自分で書く必要はないので、本当に箱に詰めるだけ。 宅配型トランクルームは自宅の収納の様に使えるといわれますが、その感覚を実感しました。

step
4
必要になったら取り出す

引き渡したら数日後に倉庫に入庫されます。写真撮影付きのプランを選んでいると、このタイミングで写真をアップロードしてくれます。

ショウヤ
私の場合はこんな感じでした。

※coming soon

おそらくめったにないと思いますが、写真の撮り方が下手で気に入らない場合は撮り直しをお願いする事もできます。ただし、写真の出来に不備があると認められた場合のみなので、基本的には撮り直しはないものと思っておいた方が良いでしょう。

預けたものが何かわかるようにしてくれるのは神サービスだと思います。収納の観点からも、重要なことは何をしまっているか把握しておくことは超重要です。

ボックスの収納例

今回使用したレギュラーボックスにいろんなものを入れてみたので、サイズ感の参考にしてみてください。

漫画雑誌

まずは家にたまっていたジ〇ンプを入れてみました。

全部入れたら20冊以上入りそうでしたが、重さ上限が20kgなのでそれを超えてしまうかもしれません。

ランドセル

次は思い出の品として捨てにくいランドセル。

3個くらいは入りそうですね。ランドセルに教科書を詰めて、一緒に預けておくこともできます。

アウター

こちらはアウターを4着入れた様子です。

まだ隙間があるので、全部で5、6着は入りそうですね。

電動工具

DIYで使う電動工具をいくつか入れてみました。

マキタのドリルドライバケースがぴったり収まりました。工具は形状が特殊なこともあるので、箱いっぱいに梱包しようと思うと工夫が必要になるかもしれません。

今回預けた状態

最終的に今回預けたものがコチラになります。

一番上にいて映っているのが電気毛布です。そしてその下はアウター類。

冬物をまとめてみた感じです。割と箱いっぱいに詰める事が出来て満足です。

入庫後の使い方

発送したボックスが倉庫に入庫されると、通知が届きました。

同時にスタッフが撮ってくれた写真もアプリやWEBで確認できるようになりました。

アプリの画面はこんな感じです。

 

どの荷物もきれいに画像化してくれています。

こっそり忍ばせておいたDIY用の2×4材の端材もちゃんと写真を撮ってくれました。

今後荷物を取り出したいときは、このアプリ上から選んで依頼するだけです。

まだ取り出してはいないですが、操作に迷うことはなさそうです。

使ってみて良かった点

申し込みが簡単だった

新しいサービスを始める時って会員登録がめんどくさいですよね。

サマリーポケットはグーグルのアカウントを使うこともできて、簡単に登録できます。

各プランの申し込みに関しても、順番にクリック(タップ)していくだけなので迷うことはありませんでした。あ、もうこれで段ボール持ってきてくれるんだ。みたいな感じでした。

ショウヤ
WEBもアプリも使い方がわかりやすく、初めて使う人にも分かりやすいのはグッド。

写真撮影代行が楽

宅配型トランクルームを使うと家の外にモノを預けてしまうため、何を預けたか後でわかるようにしておく必要があります。

でも自分で一個一個写真を撮るのはちょっとめんどくさい。そんな作業を月額50円プラスするだけで代行してもらえるのは神サービスだと思います。

預けるモノの数が増えるほどお得ですが、上限は1箱30個までとなっています。

安い

月額275円から荷物を預ける事ができるので気軽に始められます。

月数百円程度で収納が増えるなら助かりますよね。ただ、安いからといって何箱も大量に預けていては家計を圧迫するので、本当に必要な物かどうか見極めてから預けましょう。

不便だった点

段ボールが届くのを待つのが面倒

専用の段ボールを使わないといけないので、それを受け取るまでの日数がもったいないなと思いました。我ながらせっかちですね。笑

自前の段ボールが利用できたら、集荷の依頼だけしてそれまでに箱詰めすればいいだけになります。そうしたらもっと楽に利用できるのになーと思いました。

段ボールサイズの選択肢が少ない

段ボールサイズがレギュラーとアパレル、ラージの3種類しかないため、形が特徴的なモノを預ける時はうまく入らない可能性があると思いました。

後は、よりコンパクトなサイズで安価なプランがあっても面白いですね。

こんな人におすすめ

実際に使ってみて、サマリーポケットの利用に向いているのは下の様な人だと思います。

  • 安く預けたい人
  • 衣類や本の収納に困っている人
  • 使わない季節物の置き場に困っている人

サービスは全国対応しているので、興味がある人はぜひ利用を検討してみてください。

-宅配型トランクルーム, 整理収納

© 2021 トランクルーム収納の道しるべ Powered by AFFINGER5