整理収納

片付けするのは何のため?目的ははっきりしてますか?

みなさんこんにちは、ショウヤです!

今日は整理の根本的な考え方のお話しです!

片付けってやらないとーって思ってもなかなか腰が上がらないですよね。

それで何日も何週間もたってしまったり・・

でも、その片付けほんとにしないといけないんでしょうか。

改めて何のために片付けするのかって考えたことある人は少ないんじゃないでしょうか。

片づけるのは○○のため

片付けするのは、当たり前ですが、自分の暮らしやすい生活をするためですね。

そして、その片付けのレベルは人それぞれです。

ある人にとってはとても片付いている綺麗な部屋でも、またある人にとってはまだまだ余分なものが多い!片したりない!ということもあるでしょう。

じゃあ、どんな状態が自分にとって過ごしやすいか考えたことはありますか?

なんとなく床にモノが置いてある状態をやめたい、というだけだと、目指すゴールがあいまいで行動できません。

片づけ始めたとしても、途中で続かなくなってすぐに元通りになっちゃいます。

なんとなく見た目よくきれいにしたいな、と思っていても

どんな状態がゴールか先に決めておかないと綺麗な状態はキープできません。

ただし、ゴールを考える際も一人暮らしと家族暮らしでは話が変わってきますね。

一人暮らしの場合

一人暮らしの場合は、当然家の中に自分しかいないので、自分の価値観でゴールを決めましょう。

いつでも友達を招けるように~とか極力モノを減らしてスペースに余裕のある部屋にしたい~とか、

こんな部屋だったらいいなってイメージは持てると思います。

じゃあそのためにはどう片づけていくか、っていう話に出来ますよね。

もちろん、基本的には要らないものをなくしていって、きれいに収納していくのは

どんな片付けでも同じです。

ただ、目的があるといろんな判断がしやすくなって、精度も良くなります。

片付け苦手~って人はどんな部屋にしたいかを先に考えてみましょう!

家族で住んでる場合

一人暮らしの場合は自分だけなのでわかりやすかったです。

しかし、家族で住んでいるとなると、少なからず共有のスペースもあり、

自分の感覚だけで部屋の状態を決めることはできません。

どんな家にしたいかは家族で話し合って共有した方がよいでしょう。

子供がいる場合は、その年齢にもよっても変わってきます。

対話ができる年齢であれば、一度どんな家で暮らしたいか話し合ってみてはいかがでしょうか。

小さいうちから片づけることを考えるようになれば、私のように大人になってから

頑張って整理整頓を学ばなくても済むかもしれません。笑

どんな状態にすればいいか大人がわかっていないまま「片づけなさい」って言っても

伝わらないですよね。

まとめ

今日は整理の目的についてお話ししました!

当然ですが、自分達が快適に過ごすために片づけるのが目的ですね。

そのためにはどんな状態が快適か自分でわかってないとできないです。

ぼんやりと片付けしなきゃ、と思っていた方は、

どんな状態にしたいかをまずはっきりさせてみましょう!

シュゼット公式オンラインショップ

OMUSUBI Cake(おむすびケーキ)

-整理収納

© 2021 トランクルーム収納の道しるべ Powered by AFFINGER5