整理収納

片付けはマインドが大切!考えずに片づけても上手くいかない可能性大!

片付けがうまくいかないのは、マインド(考え方)が片付け様になっていないからかもしれません。

散らかる生活をしていた状態から、マインドセットしなおして片付けをしないとまた元の状態にリバウンドしやすくなってしまいます。

今日は片付けにおける重要なマインドを紹介しますので、うまくいかない人はぜひ考え方をアップデートしてからお部屋の片付けに挑戦してみてください。

ショウヤ
整理収納アドバイザーのショウヤです。ツイッターもやってます。お問い合わせはこちらまで。

 

マインドが大事な理由

片付ける時のマインドはとっても大事です。

まず第一に、どんな目的で、どんな暮らしがしたくて片づけるのかを考えておきましょう。

ゴールイメージがないまま片づけると、作業中に判断がぶれてしまいます。

例えば、片付け中にモノを減らしている時にも、手放すかどうか判断に迷うモノも自分の目指す暮らしの中にそれは必要なものかどうか、という基準が持てます。

抽象的な基準に思えますが、けっこう判断しやすくなります。

どうしても使えるモノや壊れてないモノは手放しにくいですが、そもそも目的となる暮らし方に必要ないなら置いておく意味ないですもんね。

こういったマインドをもって片づけるとすごくはかどるので、マインドセット大事です。

片付けの作業自体は難しくない

片付けがうまくいかないで悩む人は多いですが、作業自体は難しくないですよね。

やってることは、モノを並べて、要らないものは捨てて、棚に置いたりしているだけ。

宙返りはできない人がほとんどですが、片付けの作業ができない人は基本的にいないです。

難しいのは、適切な判断です。

何をのこすか、どこに配置するかといった判断が難しいのです。

この判断を正しく行う為には、考え方、つまり片付けのマインド作りが大事です。

作業自体は簡単なので、マインドによる影響が大きいのです。

なんとなく伝わりますかね。

ちなみに、片付けはモノを減らすことが最も重要なので、そこに関する考え方が最も重要になってきます!

チェック
【片付けでモノを手放す基準】整理上手になって家をスッキリさせよう!

悩む人片付けでモノを減らすのが大事なのはわかるんだけど、難しい・・・ どれも捨てられないから、手放す基準やコツが知りたい! 片付けで物を手放すのが重要といわれても、実践するのは難しいですよね。 特に、 ...

続きを見る

片付けをうまくやる為の考え方

では、片づける前のマインド作りに行きましょう!

今までこんな風に考えたことなかった!って人は、ぜひ心にとどめて片づけてみてください。

捨てるのではなく残すものをえらぶ

モノを減らそうと思っても、まだ使えるからといって手元に残したりしていないですか?

捨てるものを選ぼうとすると、どれももったいなくて選びきれなくなります。

なので、捨てる物を選ぶのではなく、絶対に必要な物、いわゆる一軍のモノだけを選んで残すようにしてみてください。

例えば、ごちゃごちゃのカバンの整理をする時は、ひっくり返して全部中のモノを出します。

そこから、必ず使う物だけを選んで残すようにするのです。毎日使っている定期券や手帳、リップクリーム等々。いつも使っているモノやお気に入りのモノ、1軍の集まりができたら、そこに2軍のモノは混ぜたくなくなります。

これは部屋の中も同じで、いつも使う物を本当にお気に入りのモノしかない空間にしたら、そこにそんなに気に入っていない物は必要ないと感じられるはず。

モノの方からしても、大して気に入られていないのに所有されてもうれしくないです。

(どう思っているか聞いたことはないですが)

使いもしないものを持っていても、それはモノを大切にしているとは言えません。

モノが少ない方が豊かな生活

モノが減らせないのはもったいないとつい思ってしまうのが大きな理由だと思います。

でも、モノが多い方がデメリットが多かったりします。

単純に自分が管理できる量を超えていたら、うまく扱えずにストレスになります。

そして、家事の量が増えていきます。

日常的な片付けも掃除も、モノが増えるほど作業量が増えていきます。

みんな家では自由な時間が欲しいはずですよね。

もったいないという気持ちに負けて、モノを捨てられないと自分の時間をどんどん失っていきます。

暮らしのクオリティを上げるには最低限の1軍のモノだけ手元にあればいいのです。

それ以上のモノがあると、逆に自分の生活の足を引っ張ってきます。

もったいない気持ちが沸き上がるのはある程度仕方ないですが、モノが多いことが自分を苦しめるというマインドをもてば、もったいないお化けに打ち勝てるようになります。

まとめ:マインドを固めれば、片付けはうまくいく

片付けにおける考え方、マインドについてお話してきました。

片付けの作業自体は難しい事はない、シンプルな作業です。

ただ、シンプルゆえにマインド(考え方)がとっても大事。

上手く片づけられる考え方をしっかり固めれば、作業自体はこなすだけできれいになっていきます。

モノを減らすマインドを身に着けて片付け上手になりましょう!

 

-整理収納

© 2021 トランクルーム収納の道しるべ Powered by AFFINGER5