レビュー

【レビュー】モニターアームはエルゴトロンLXで決まり!価格相応の高品質です

悩む人
モニターアームが欲しくてエルゴトロンLXのことを知った。

使いやすいらしいけど買って後悔したくないし、いろんな特長とか実際の使用感とか知りたいな。

実際に使用してみた感想としては、エルゴトロンLXはモニターアームとして最高です。

めちゃくちゃスムーズに動くし、机の上もスッキリです。

ただ、価格だったり一部欠点もあるので、本記事で紹介していきます。

ショウヤ
整理収納アドバイザーのショウヤです。ツイッターもやってます。お問い合わせはこちらまで。

商品概要

引用:amazon

まず商品の概要です。

製品名 エルゴトロンLX 45-241-026
カラー (ホワイト、ブラック、アルミニウム)
本体重量 3.6kg
対応モニターサイズ 34インチまで
対応規格 VESA 75mm、100mm
耐荷重 11.3kg
取り付け方式 クランプ式orグロメット式(ホワイトのみグロメット式パーツ別売り)
昇降範囲 33cm(9.1kg以上のモニターでは昇降範囲減少の可能性有り(最大11cm))

対応モニターサイズも耐荷重も十分あるため、VASA規格さえ対応していれば大抵のモニターは取り付け可能です。

内容物一覧

内容物は上の写真ですべてです。アーム部分のパーツが3種類と後は取説やボルト類です。めちゃめちゃシンプルな構成なので、組み立てるのは簡単です。

取説の中身はこんな感じで基本イラストで紹介されています。

文字があるページもありますが、そもそもパーツも少ないので、イラストだけでも苦労せずに組み立てられます。

そして実際に取り付けた様子がこんな感じ。

モニターが宙に浮くので机がすごく広いです。買ってよかった!

特長

可動が超スムーズで自由自在

取り付けて動かしてみましたが、すごくスムーズに動きます。

前後も上下も左右も自由自在です。そして、モニターの回転もできます。回転できますが、くるくる回すとモニター裏のケーブルが絡みつくので注意。

モニターの上下方向の角度調整もできますが、上は70°、下は5°なので下向きにはあまり動かないです。

机の上が広くなる!

モニターアームすべてに言える事ですが、机の上がかなり広くなります

モニタースタンドがいかに面積を使用しているかがわかります。

しかも簡単に上下の移動もできるので、机をめいっぱい使いたい作業の時はモニターをよけておくという使い方が簡単にできます。

デザインがいい

エルゴトロンLXの特長の一つがデザインだと思っています。かっこよくないですか?

もちろんデザインは好みの問題も大きいですが、メカメカしながらもシンプルな感じがとてもおしゃれだと思います。個人的にはホワイトかアルミニウムで悩みました。結局金額と納期の差でアルミニウムにしましたが、満足しています。

注意点

全体的に満足なのですが、一部注意点もあるので紹介します。

値段がちょっと高い

これは購入前にみんな気づきますが、モニターアームの中では若干値段が高めになります。

私が買った時はアルミニウムの物で13000円台でした。

安いものは5000円以下で買えるモニターアームもあるので、そこと比べると高いです。

そこはみなさんのお財布と相談していただくことになりますが、値段に見合った価値はあります。安いものを買ってから、やっぱり使いにくい所があるからエルゴトロン買おうってなるとムダな出費が増えます。後悔しないように比較検討してみてください。

固さ調整がわかりにくい

ここが一番の残念ポイントだと思います。

アームの可動部の固さを調整する事ができるのですが、その方法がわかりにくい!

一応取説にイラスト付きで説明はされています。ただ、場所もわかりにくければどっち回せばどうなるのかの説明がわかりにくいのです。

私の頭がついていかないだけかと思いましたが、他の方も同じように感じている口コミを見たのでおそらく多くの方が同じように感じているようです。

とはいえ、場所はよく見たらわかりますし、回す方向も実際に試しているうちにどっちに回せば軽くなるのか重くなるのかは分かります

正直、私が使っている27インチのモニターの場合は初期状態でもほとんど問題なく使えていました。

細かい力加減の調整がしたい方は、トライしてみてください。

モニター付ける部分の回転機構が最初は固い

モニターを取り付ける四角い金属プレートがあるのですが、360回転する作りになっています。

しかし、開梱時のままで回そうとしてもめちゃめちゃ固いです。おそらく、モニターを付けた状態でモニターの端をもって回転させることを想定している為だと思います。金具だけを回そうとするととても大きな力が必要です。

最初にそこだけ見ると不良品の様に感じるかもしれませんが、クレームを入れる前に実際にモニターを取り付けて確認するしてみてください。おそらく問題なく回転するはずです。

使ってみた感想:最高

実際に取り付けて使ってみた感想ですが、買ってよかったというのが一番です。

モニターの下が空き、机を広く使えるようになりました。さらに、見た目的にもスッキリして机に向かうモチベーションが起きやすくなりました。

机が揺れると若干ふわふわと揺れますが、すぐに静止しますし普通に使っている分には気にならないです。

もうモニターアームなしの生活には戻れない気がします。

ちょっと高価なので手を出すか悩みましたが、納得の品質でした。整理を学んでからは、安物買いでムダな物を増やす事を避けてきたので、今回も多少高くても満足できる物を買えてよかったです。

 

 

 

 

-レビュー

© 2021 トランクルーム収納の道しるべ Powered by AFFINGER5